ESG投資とは

 

「少ない給料をどうにかして増やせないかな~」

「このまま貯金しても今の低金利じゃ資産は増えないし・・・」

「初めての投資ってなにがおすすめなの?」

 

最近、将来のために大切なお金を投資で増やすことが注目されています。

 

 

外国人はボーナスなどの、まとまったお金が入るとほとんどの人が「投資」にまわします。

しかし日本人は「貯金」がほとんどですね。

 

そんな生活を続けていても、お金はもらった分しか増えていきません。

日本人は昔から貯金することが美徳とされていましたが、いつまでもそれにとらわれているようでは危険です。

 

お金を投資して、お金に働いてもらうとういことが大切なのです。

あなたが寝ていても、休日に遊んでいても「投資」していればお金が勝手に働いてくれて資産を形成してくれます。

 

正しい投資をしてリスクを最小限に抑えれば、資産は増えていきます。

投資初心者の方や、少額の証券投資をお考えの方向けに、証券業界の”今”を探ってみました。

 

ニュース記事によると、最近では、メガバンクがコスト高などを理由に店舗数を減らしているのとは対照的に、証券会社が対面営業を柱とする小規模店舗をひっそりと増やしているとの事です。
相続によって株式を得る個人が増えていたり、超低金利下で本業の収益を伸ばしにくい銀行が、経営の力点を協業の証券会社に移行させつつある事も追い風となっている様です。

では実際に、証券業界はお客様にどんな方向性の商品をアピールしているのでしょうか。

 

 

ESG投資とは?

 

ここ数年、社会的責任投資という考え方が、良質な投資として注目されている様です。
社会的責任投資は、「ESG投資」とも呼ばれ、持続可能な社会の構築に向けて貢献あるいは努力している企業を選んで投資する手法です。
その背景には、今後、企業が持続的に成長するには、社会の課題解決に向けた努力が欠かせないという思想が有ります。

ESGは、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス)の略で、日本におけるESG投資額はここ数年、急激に拡大しているとの調査結果があります。

 

ESG投資とは

出典:style.nikkei.com

 

さて、昨年の世界経済フォーラム、いわゆるダボス会議におきまして、持続可能な社会構築に向けた、17の開発目標が合意されました。
これを受け、世界のビジネス界は開発目標の達成を戦略の中核として位置付け、取り組みを開始している様です。
例えば海外の某大手食品メーカーは、農園での児童労働問題の改善に向けた取り組みが高く評価されました。

つまり、社会問題の解決に向けた取り組みは日本だけではなく、国際レベルで広がりを見せている訳です。

 

重要なのは、こうした企業マインドの変化を見逃してはならないという事でしょう。
つまり、社会課題の解決に向けた企業努力は利益追求の足かせとなるという従来の考え方が覆され、むしろ企業の持続的な発展には不可欠な要素であるという位置づけです。

 

ESG投資は、こうした努力を積極的に行っている企業に的を絞って資金を振り向けようとするものです。
それ故、ESG投資は個人の資産形成を進めつつ、持続可能な社会の構築に寄与しているのです。
初心者の方もぜひESG投資に参加してほしいものです。

 

 

おすすめの証券会社とサービス

 

皆様の関心が証券業界に向き始めた様子ですので、この辺りでユニークなサービスを展開している証券会社を紹介しましょう。
特に初心者の方や少額投資をお考えの方は必見です。

 

おすすめ証券会社

 

 

SNBC日興証券では、インターネット口座「ダイレクトコース」の口座開設をしたお客様に対し、株式の信用取引における売買手数料を無料とするサービスを実施しております。
期間限定のサービスではございませんので、ぜひご検討を。

 

このサービスを利用すれば、信用取引が可能な銘柄に限りますが、現物の売買手数料を無料にする事が出来ます。
具体的には、信用買いをした後に現引きをすれば、現物取引で株式を購入した事になります。


逆に、信用売りして現渡し、もしくは品受けすれば株式を売った事になります。
当然ながら現引き、現渡には手数料はかかりません。
つまり株式の現物取引における売買委託手数料を無料化する事になる訳です。

 

ただ、金利や貸株料といった諸費用は無料ではありませんので、その点ご了承ください。
ですが、約定当日に現引き、現渡しをすれば金利や貸株料は一日分だけで済みます。
それから非貸借銘柄につきましては、信用買いはできますが、信用売りが出来ませんので注意が必要でしょう。

 


 

続いて、株式投資SNSサイト「みんなの株式」が実施している「ネット証券ランキング・手数料部門」におきまして、五年連続で1位をゲットしているライブスター証券のサービスをご紹介しましょう。

 

ライブスター証券では、新規に口座を開設したお客様を限定として、株式の現物取引に掛かる取引手数料を無料とするサービスを目下展開中です。
期間は40営業日(約二か月間)で、売買回数や金額に上限は有りませんので嬉しい限りです。

 

そればかりではありません。

 

信用取引や日経225先物、日経225オプション取引についても同様のサービスを実施しております。

初心者の方、他のネット証券の手数料に不満をお持ちの方などにおススメです。

 


 

このほか、楽天証券ではポイント制を導入してお客様に還元する様々なユニークサービスを実施し、投資デビューを促しております。
ただ、こうしたキャンペーンには期限がついておりますので、事前に確認しておく方が良いでしょう。

松井証券では、株式について一日の約定代金の合計が10万円以下ならば、取引手数料を無料とするサービスを実施中です。
少額投資をお考えの方はぜひ。
岩井コスモ証券では、一か月単位の定額制手数料サービスを導入しております。
しかも安さには定評があり、ご興味のある方はぜひどうぞ!

 

 

今注目の仮想通貨投資

 

各証券会社はいろんなサービスを展開していますが、今注目されているのが仮想通貨投資です。

2017年からだんだんとメディアへの露出も多くなってきていますね。

仮想通貨投資で少ない資産が億を超えた「億り人」といわれる人たちまで出てきて話題となっています。

株やFXはなんだかハードルが高いイメージをもっている人達も仮想通貨投資には興味を持っているようです。

 

仮想通貨と換金

 

下の表はある仮想通貨取引所の年齢別の割合です。

表を見ると比較的若い人達が仮想通貨投資をしていることが分かりますね。

20代から40代の人で全体の7割を占めています。

 

仮想通貨投資の年齢別

出典:暗号通貨ナビ

 

仮想通貨市場はこれからも、どんどん成長を続けていくと言われています。

今はまだ「仮想通貨はあやしい」というイメージを持っている方も多いと思いますが、日本の大手銀行も仮想通貨を2018年中に運用する予定です。

世界の大手の銀行も仮想通貨に注目しているので、今後は投資先としても注目されていくでしょう。

心配な方は少額から始めれば大丈夫です。

仮想通貨は少ない元手でも大きく増やすことができるので、10000円程度の投資でも将来、十分期待できます。

今はまだ仮想通貨市場うち成長期になので、価格の安い今のうちに投資しておけば、将来大きく増やすことができる可能性を秘めています。

 

といっても「仮想通貨ってよく分からない」

 

という方は下の記事で分かりやすく解説していますので、ぜひご覧ください!

 

★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
↓↓↓↓↓

・必見!!仮想通貨とはなに?初心者にもわかりやすく説明

・2018年以降 仮想通貨の今後は伸びる?投資する価値あり!

・必見!国内仮想通貨取引所選び4つのポイントとは?

 

スポンサーリンク

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!