お金を増やすおすすめ投資

 

銀行に預けたままの貯金を投資信託(ファンド)で増やす方法



今ある貯金をもうちょっと増やして、家計のやりくりに回せたらいいのにと思ったことはありませんか?

銀行に預けっぱなしにしていても、低金利の日本ではわずかな金額しか増えません。



現在の日本とは違い、世界に目を向けると全体的に金利が上昇傾向にあります。

それは広い景気拡大が起きていて、各国の中央銀行が金融緩和政策からの脱却を進めているからです。

国際通貨基金(IMF)では、これから世界の経済成長率が3.9パーセントと7年ぶりの高さになると予想されています。



このことから資産を増やす方法として、投資信託(ファンド)に注目が集まっています。

世界の金利の上昇と投資信託にはどのような関係があるのでしょう。

本当にのって思いますよね?

初心者の方でも簡単に始められるについて注目してみましょう。


スポンサーリンク

 

そもそも投資信託(ファンド)とは?株式投資との違いは?

 

投資信託とは

投資信託とは資産運用のプロの専門家が、投資をしたい人から資金を集めて株式や債券・不動産に投資をして運用の結果に
利益が出た場合に分配して還元してくれる商品です。

個人の株式の違いは、まさに資産運用のプロ(ファンドマネジャー)の元で資産を投資できる点です。

株式投資の場合はこれから上昇する銘柄を選んで、売買のタイミングを自分で決めなくてはなりません。

さらには人気の銘柄であれば一口から購入できる金額も高額です。

高度なテクニックや知識が必要な株式投資はなかなか初心者にとって、ハードルが高いと言えます。

ハイリスク・ハイリターンの株式投資は敷居が高い、なおかつ現在の銀行では預けていても良い運用ができない
ために、プロに運用をお任せできる投資信託に注目が集まっているのです。

運用状況の確認をこまめにチェックできない忙しい方でも、購入のタイミングもお任せでできる投資信託なら始めることが
できますね。

 

 

投資信託を始めるにはどうするの?


投資信託を始める時はどの投資先にどれだけの金額を投資するのかを、あらかじめ自分で決めておく必要があります。

投資信託は様々な投資対象や販売方法で分類されていて、日本ではその数5000種類以上あるといわれています。

こんなにたくさんの中から、とてもじゃないけど選べないといった方も安心してください。



そんな時、数ある種類から一番おすすめの金融商品に「積立投資」という長期の運用に適した商品があります。

おすすめの理由は投資信託の積立投資は少額から様々な投資対象を選択することができるのです。

これは毎月(もしくは毎日)に設定した金額で投資信託を購入して、少しずつ資産を増やすことを目的としたものです。

その名の通り長期にわたってコツコツお金を増やすという点では、銀行の利子に似ていますね。

 

積み立て投資とは



冒頭でご紹介した個人では購入しにくい金利が上昇傾向にある国や地域の金融商品も選ぶことができますよ。

投資信託ではたくさんの投資家達から資金を集めて運用しているので、もしあなたが今ある貯金を少しだけ投資にまわし
てみることが可能です。

気になる積立投資の始められる最低購入金額ですが、なんと100円から始められる商品もあるんです。

これは毎日100円ずつ投資をしていく方法で、ドルコスト平均法とも呼ばれています。

 

ドルコスト平均法についての詳しい説明はこちらの記事に書いています。

・おすすめ!日本の仮想通貨取引所ランキング情報2018



このように一度に大きなお金でひとつの銘柄だけ購入するのではなく、少しずつ分散して投資先を複数持つことでリスクを減らして投資の成果を期待しましょうということなんですね。

積立投資はどんな商品を選べばいいかわからない、面倒な運用はプロに任せたいという方にピッタリの商品ですね。

 

信託で気をつけること

 



たくさんのメリットがある投資信託ですが、株式や債券の価格変動の影響を受ける場合があります。

金利の変動によって資産の価値が下がる場合もあり、いわゆる元本割れという現象も念頭に入れておく必要があります。

もうひとつに投資信託を運用するにあたって手数料が発生します。

これは当たり前のことじゃない?と思われるかもしれませんが、いくつもの商品を購入しているうちに手数料が資産形成に
影響を与えることもあります。

最近では人件費がかからないネット銀行の方が実店舗の銀行よりも手数料を安く設定しています。

さらに投資信託は人気があり、初めて口座開設する方向けにお得なキャンペーンを開催している証券会社や銀行もありますので、
ぜひキャンペーンを利用してみましょう。

 

スポンサーリンク

 

お金を増やす「おすすめ投資」まとめ



くれぐれも投資の世界ではリスクが0といったことはありません。ただ銀行にそのまま何年も積んでいても金利が安い現状では急激
に利息がつくといったことはなさそうです。

投資信託は少額からのスタートでも今から始める人と始めなかった人では、数年後大きく違いが出るかもしれません。

他にも少額からお金を増やす投資方法として、仮想通貨の投資もおすすめです。

 

仮想通貨と換金


それは仮想通貨の仕組みであるブロックチェーン技術が今後の私達の生活に大きく影響を与えていくことが期待されているからです。

例えばブロックチェーンとAIなどの最先端技術は非常に相性がよく、世界中の様々な分野で研究されています。

・ブロックチェーンの仕組み技術とは?わかりやすく図解で説明!

 

僕も仮想通貨は2017年から投資を始めましたが、すでに資産は最初の5倍近くになっています。

仮想通貨の投資からも世界の最先端技術がどんな分野でどのように発展していくのか予想できるようになりますよ。

 

仮想通貨についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

・必見!!仮想通貨とはなに?初心者にもわかりやすく説明

・ブロックチェーンの仕組み技術とは?わかりやすく図解で説明!

・仮想通貨【種類と特徴】ビットコインとイーサリアム

 

スポンサーリンク

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!