「仮想通貨投資って危険じゃないの?」
「仮想通貨を始めたいけど、なんだか怖い・・・」
と思っている方もいると思います。
僕も最初は「仮想通貨ってなんかあやしい~」というイメージしか持っていなかったので、そんな得体の知れないものには手を出さないでおこうと思っていました。
しかし、いろいろと自分で調べた結果、思っていたほど「あやしいもの」ではなかったことが分かり、今ではガンガン投資しています(笑)
資産も順調に増えているので、生活に影響がないくらいの投資額で続けていきたいと思います。
今回は仮想通貨の危険性やリスクにはどんなものがあるのかをお伝えしたいと思います。
ビットコインをはじめとした仮想通貨は今後も少しずつ価値が上がっていくと予想されています。
しかし、2018年1月から規制やコインチェックのNEMハッキング事件による影響で仮想通貨の盛り上がりもなくなり、ビットコインやアルトコインの価格もパッとしない時期が続いていました。4月の後半くらいから、また各仮想通貨も上昇トレンドに入ったようですね。
2月の底値で仕込んでいた人はかなりプラスになったのではないでしょうか。
スポンサーリンク
僕の資産も年始のマックスから半分くらいに下がっていましたが、近頃の上昇でまた復活してきました(^^)/
まあ焦らずに気長に投資して値上がりを待ちたいと思います。
そんなわけで今回は仮想通貨の投資での注意するポイントをお伝えしたいと思います。
初心者の仮想通貨投資は余剰資金で
ビットコインは2017年かなり値上がりして最高200万円を超える価格をつけました。
そんなビットコインに続き他の仮想通貨もほとんどが値上がりして、誰もが投資すれば儲かる年でしたね。
僕も2017年にネムとリップルを100万円ほど購入していたので、1ヶ月ちょっとで500万以上の利益になりました。1月から2月の暴落で一時減ってはいましたが、また上昇トレンドの兆しが見えてきたので資産も徐々に増えてきています。
今はイーサアリアムを中心にアルトコイン&草コイン投資で来年くらいまでは気長にガチホする予定です。
去年の値上がりから今年の暴落をみて分かるように、仮想通貨は上がり下がりの激しい投資です。
なので生活費まで投入するような全財産で取引することはとても危険です。
僕は昔から株式をやっていますが、その経験から「目安として貯金など総資産の約10%くらいを上限」とするのが安全です。
まずは、あなたの資産を確認して「最悪0」になっても私生活に影響がない範囲で仮想通貨取引を行っていきましょう。
余剰資金で投資しすることで心に余裕を持つことができます。
「上がればラッキー!」くらいの気持ちで投資すれば冷静な判断ができます。
余剰資金以上の金額を投資している人は、日々の価格が気になってスマホを一日に何度も見るとか、他の仮想通貨の価格が気になって売買を繰り返すといった傾向があるようです。
心当たりのある人は一度、投資額を見直してみることをおすすめします。
そういう僕も、最初は貯金の3分の2以上を仮想通貨に投資して、上がっているときは「よし!このままずっと上がっていけ〜!!」という気になっていたし、下がっているときは「まあ、大丈夫だろ。もうすぐ下げ止まるさ。」となんの根拠もない考えで取引していました。
さらに暇さえあればスマホで価格をチェックして、総資産が増えたときは嬉しさのあまり、スクリーンショットして保存するくらい重症でした( ;∀;)
いくら含み益が増えたって、それは幻想なんですよね。
日本円に換金した時が本当の利益になることを忘れないようにしてくださいね!
今は投資スタイルを変えて長期投資を行っているので、スマホのアプリを毎日開いて価格を気にするようなことはなくなりました。
心に余裕ができてよかったと思います!(^^)!
仮想通貨は分散投資に活用できる
投資には株やFX、投資信託などいろんな種類がありますが、仮想通貨は他の金融商品と異なる分散投資先としても利用価値があります。
出典:足利銀行
投資について、よく言われることわざに「ひとつのカゴにすべての卵を入れるな」というものがあります。
もし、すべての卵を入れたカゴを落としてしまったら、卵は全部割れてしまいますが、いくつかのカゴに分けて卵を運べば割れる卵は少なくなります。
このように、少数の金融商品に集中的に投資するのではなく、複数の異なる投資対象に分けて投資することによって、リスクを小さく抑えることができます。
それぞれにリスクとリターンがありますが、リスクの低い順でいえば
①投資信託
②株式
③FX
④仮想通貨
の順のなるでしょう。
仮想通貨は今のところリスクが一番高い投資になります。
しかし、逆をいえば一番リターンが大きい投資先とも言えます。
少ない資金でも「何十倍、何百倍」になった人もたくさんいるのが仮想通貨です。
ビットコインなどの仮想通貨は基本的に購入したときの価格と売却したときの価格差が利益となります。
株のように保有してるだけで配当が得られる仮想通貨もありますが、ほとんどの仮想通貨は売却利益によるものです。
株や投資信託、FXは世界の経済や政治の影響を受けやすい面がありますが、仮想通貨はどちらかというと単純に需要や人気で価格が変動することがほとんどです。
仮想通貨の規制などで価格が下がることもありますが、これから仮想通貨が普及していくには、ある程度の規制は必要となってきます。さすがに無法地帯では仮想通貨も信用できませんからね。
他の投資先と違い1日の変動が大きく投機的な要素もあるので、リスクはしっかりと押さえて購入することがおすすめです。
2017年に決済通貨として国に認められて以降は仮想通貨の信頼が一気に向上しました。
僕もその恩恵に預かって2017年からは資産を増やすことができました。
取引量も1年前と比べるとかなり増えていて、今後も仮想通貨の価値が0になること恐れはないと言われています。
ただ仮想通貨の種類は1400以上ありますので、すべての通貨が価値を持つことないでしょう。
しっかりとリサーチして、今後伸びていく仮想通貨に投資する必要はあります。
スポンサーリンク
仮想通貨に投資するリスクとは?
激しい価格変動リスク
ビットコインなどの魅力は価格の値動きが大きいことによって得られる利益です。
少ない資金でも価格の安いアルトコインや草コインに投資して「億り人」と言われる資産が数億円になった人もいます。
その反面、暴落時は、まるでジェットコースターのようにチャートが急降下することもあります。
この激しい値動きが仮想通貨のリスクでもあります。大きく上がる分、下がるときも大きく下がることがあるということを知っておきましょう。
僕もジェットコースターを何度か食らったことがありますが、みるみるうちに資産が減っていくのを見ると正直怖いです。
しかし、ピンチはチャンスといわれるように下がったときに買うのが利益を上げるポイントなんです。
投資で負けている人の傾向として「上がっているときに買い、下がっているときに売る」
逆に勝っている人は「上がっているときは様子見で下がったときに買い増す。」
投資で勝っている人達はたいていこのパターンです。
下がったときに買うのは怖いですね。
だってどこまで下がるか分からないのに、そんなときに買うなんて・・・
これは人間の心理的に当たり前のことなんです。
しかし、これができるようにならないと、いつまでたっても初心者のままです。
儲ている人は人の逆をやっているんです!
価格が下がれば「やった!バーゲンセールの始まりだ!」と思うくらいの余裕で追加購入できるようになれば、自然と総資産も増えてきますよ!
投資は増やそうとするのではなく、減らさないという点にフォーカスすれば自ずと資産は増えてきます。
僕もこのパターンに気づいてからは資産が増え続けています。
次回は仮想通貨のリスク回避についてお伝えします。
★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
↓↓↓↓↓
スポンサーリンク