仮想通貨の積み立て投資でリスク回避

 

前回の記事では、仮想通貨の危険性とリスクについてお伝えしました。

仮想通貨は株などに比べると、価格変動が激しいというリスクがあります。

 

前回の記事から読む

・【必読!】仮想通貨投資の注意点と危険性とは?

 

しかし、逆を言えば、少ない資金を大きく増やすこともできるというメリットあります。

初心者の方は「仮想通貨ってなんだか怖い・・・」というイメージを持っている人もいるでしょう。

そんな方のために、今回はなるべくリスクを回避しながら投資していくテクニックをお伝えします。

 

 

 

リスク回避に有効な積立投資

 

仮想通貨の価格変動が激しいというリスクをお伝えしましたが、そのリスクを回避する投資方法があります。

 

それが積立投資です。


積立投資とは、毎月一定の額を積み立てていく投資で、初心者でも実行しやすく初期投資の資金が少ない人でも大きなリターンが期待できるおすすめの方法です。

毎月決まった日にちに投資するので、時間差で投資することになりリスク回避につながります。

まずは情報を集めて将来的に期待できる仮想通貨を決めます。

そして毎月給料日に5000円投資すると決めたら、その日に5000円分の仮想通貨を購入するだけでOKなんです。

 

仮想通貨の積み立て投資出典:pixta

 

毎月決まった額を購入するので、価格が安いときはたくさん購入できるし、高いときにはそれよりの少ない通貨の購入になります。

高いときには少ししか買っていないので、暴落しても資産が減るリスクが回避できます。

逆に安いときにはたくさん購入できるので、価格が上がったときにはその分利益が多くなるというメリットがあります。

これは「ドルコスト平均法」といわれる投資法で初心者にもおすすめの方法です。

こちらの図で詳しく解説しますね。

 

 

ドルコスト平均法図解

出典:SBI証券

 

 

僕もZaifの積立投資を毎月10,000円分行っていますが、半年ほどで資産は順調に増えています。

1月の暴落時にも積立投資のおかげで資産はプラスのまま切り抜けることができました。

 

毎月決まった投資額でしか購入すると、

価格が安いときにたくさん購入できるので、暴落はバーゲンセールみたいなもんです。

逆に価格が高い時には、たくさん購入できないので、もしそのあと暴落しても、高値掴みによる損失を最小限に抑えることができます。

暴落が逆にチャンスになり、次の上昇に備えて安い価格でたくさん仕込むことできるのも積立投資のいいところですね!

 

スポンサーリンク

 

 

積立投資で注意すること

 


①一旦始めたら途中でやめたり金額を変更するのはやめましょう!

②毎月同じ金額と同じ日に購入するということを守りましょう!

③価格が下がったのでいつもより多く買おうと追加で入金したり、いつもと違うタイミングで購入したりすると、思わぬ損失になることがあります。


大事なのは価格が上がっても下がっても常に同じ金額分だけ購入することです。

もし資金に余裕ができて、毎月の投資額を増やすのもOKですが、それ以降もずっとその金額で購入するべきです。

 

積み立て投資とは

 

積み立て投資(ドルコスト平均法)のメリットは

 

・資金が少なくても大きく稼げる可能性がある。

・時間分散により暴落時のリスクをかなり抑えることができる。

・チャート分析や毎日の情報収集は必要ないので忙しい人や初心者でも手軽にできる

・初心者でも安心して投資できる


これから始める方はまず積立投資で少ない金額から始めれば安全です。

 

 

恐怖!カウンターパーティーってなに?

 

カウンターパーティーという言葉を知っていますか?

これ仮想通貨の種類にもありますがZaifが扱っている仮想通貨です。

 

ただこの場合のカウンターパーティーは意味が違うんです。

取引所の経営が苦しくなり破綻などになるリスクのことです。

マウントゴックスのように内部の人間による横領やハッカーの攻撃で仮想通貨が盗まれるような事態になり、取引所が破たんしてしまうようなリスクがカウンターパーティーです。

 

カウンターパーティーとは

このリスクを避けるには、まず第一にセキュリティー対策が万全の取引所を選ぶこと、そして保証があるかどうか、ポイントになってきます。

 

 

しかし、それでも取引所はいつどうなるかは誰も予想できませんね?

 


取引所に仮想通貨を保管したままにするのではなく、今一番安全といわれているハードウェアウォレットに移動して自分自身で保管することがおすすめです。

ハードウェアウォレット に保管していれば、取引所が破たんしようが、ハッキングされようが関係ありません。

僕の経験ですが、ネムのハッキング事件のおかげでコインチェックに保管していたすべてのアルトコインの取引できなくなり、価格が上がろうが下がろうが、購入や売却ができない状態が1ヶ月以上も続きました。

なにも進展がないまま、だんだん不安になり、もしかしたらこのまま破たんして、預けていた資産はすべて失うのではないかという不安もありました。

 

スポンサーリンク


幸い僕が投資していたアルトコインの取引も再開が始まり、ほっと一安心したところですが、どの取引所においても、いつハッキングや経営破たんが起こるかは誰も予想できません。

なのでこれをきっかけに仮想通貨はハードウェアウォレットの保管することにしました。

 

ハードウェアウォレットについての詳しい記事はこちらをご覧ください。

・おすすめハードウェアウォレットLedger Nano sの注意点とは?

 

 

仮想通貨の購入は月曜の朝を狙え!

 

仮想通貨は値動きが激しいのでタイミングを逃すと利益を逃すことがよくあります。

仮想通貨は1日で10%以上の上昇も珍しくなく、買いの機会を逃さないように注意が必要です。

 

あらかじめ取引所に日本円を入金しておけば、買いのタイミングが来たときにすぐに購入できますが、週末に入金すると土日で入金が反映されず、週明けにはもう「時すでに遅し」ということもあります。

特に銀行振り込みで取引所に日本円を入金する人は休日や祭日がからむと、かなりのタイムラグになり機会損失になることもあります。

その点コンビニ入金なら24時間365日いつでも入金でき、週明けまで反映されないということがありません。

ただ、銀行振込に比べると手数料が高いという点があります。

 

一番いいのは、あらかじめ銀行振り込みで取引所に入金しておいて、後は買いのタイミングを見ながら仮想通貨を購入するのがいいでしょう。

しかし、絶好の買い場がやってきて追加入金するときは急ぐ必要があるのでそんなときはコンビニ入金がおすすめです。

 

 

買いのポイントは月曜の朝9時前がおすすめです。

 

銀行振り込みの場合、土日は入金が反映されないので価格が下がる傾向になることが多いです。

月曜の9時をすぎると、週末から入金していた人たちの分が反映され買い待ちだった人たちが一斉に購入します。

そのため価格も上昇することが多いのです。これは絶対ではありませんが、少しでも勝つ確率を上げるために知っておいて損はないと思います。

仮想通貨を安く仕込むなら土日から月曜朝の銀行が開店する前までを狙うのがコツです。

 

★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
↓↓↓↓↓

・仮想通貨の損切りとは?損切りラインと大損失を防ぐ方法とは?

・初心者におすすめ!仮想通貨の買い時と売り時は?

・仮想通貨を合理的に取引する方法とは?

 

スポンサーリンク

 

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!