仮想通貨は少額から始めよう

 

初心者が少額から始められる仮想通貨投資法



たびたびニュースでビットコインの値動きや仮想通貨取引所の規制の話題がとりあげられていますね。

どうしてコインチェックのNEM流出事件が起こったにもかかわらず、仮想通貨が注目されるのでしょう。

それは仮想通貨の仕組みであるブロックチェーン技術が今後の私達の生活に大きく影響を与えていくことが期待されているからです。


例えばブロックチェーンとAIなどの最先端技術は非常に相性がよく、世界中の様々な分野で研究されています。

すでにブロックチェーン技術は実用化が進み、ビジネスの決済方法だけではなく医療や資産管理など私達の生活に密接して開発が進んでいます。

仮想通貨の投資からも世界の最先端技術がどんな分野でどのように発展していくのか予想できるようになりますよ。

仮想通貨の値動きが激しいためにギャンブル性が高いイメージがありますが、初心者の方でも少額から仮想通貨に投資することができます。

それでは仮想通貨の仕組みと簡単に始められる投資方法について紹介します。

 

 

仮想通貨のブロックチェーン技術ってなあに?

ブロックチェーンとは

 

ブロックチェーンとは主に取引の決済方法として開発され、改ざん不可能な取引記録を残すことができます。

取引の一連の流れがブロックチェーン上に残り、従来の金融機関を介さないため取引にかかる手数料を大幅に減らすことが可能です。

その決済の方法として利用されるのが仮想通貨です。

 

スポンサーリンク


仮想通貨といえばビットコインが有名ですが、実はイーサリアムというブロックチェーンを利用したプロジェクトによってさらに知名度があがりました。

それは「スマートコントラクト」です。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

スマートコントラクトは取引に条件を加えることができ、条件が一致した時にだけ取引が自動で実行されます。

今までは国際送金する時には、非常に高い取引の手数料と手間が必要になっていました。

例えば日本からアメリカに送金する時には日本円を国内の銀行でドルに替えて、それからアメリカの銀行に送っていました。アメリカの銀行に着金するまで、時間もかかります。

ブロックチェーン技術を利用するとインターネット上のお財布(ウォレット)同士でわずか数秒で仮想通貨の送金が実行できます。

その国の法定通貨に換金したい時に、仮想通貨取引所で換金してから自分の口座に出金できるのです。

このように、グローバルな企業はもちろんですが個人間の通貨のやりとりとしても機能を果たすのがブロックチェーンなのです。

 

こちらの記事でさらに詳しくブロックチェーンの解説をしています。

・ブロックチェーンの仕組み技術とは?わかりやすく図解で説明!

 

 

価格変動が激しいけど投資して将来的に大丈夫?



仮想通貨市場では、次々と新しい仮想通貨が誕生しています。

ICOという仮想通貨のプロジェクトに賛同する人々から資金調達する方法では詐欺まがいのものもあります。

通常そういったICOのプロジェクトには、ホワイトペーパーという資金の流れ・プロジェクトの詳細・メンバーや今後のプロダクトが発表されます。

詐欺まがいのICOにはホワイトペーパーすら見当たらない時もあるのが現状です。

 

ICOは年々拡大

実際に早く購入すると、仮想通貨の価値が倍になるとか持っているだけで利息が貰えるといった詐欺まがいのセミナーも存在するようです。

また実際に仮想通貨を購入して売買して、短期間で利益を出す方法もあります。

 

ICOについての詳しい解説はこちら

・納得!!仮想通貨ICOとは?ホワイトペーパーの翻訳方法



FX投資を知っている方はわかると思いますが、取引所から仮想通貨を借りて何倍ものレバレッジと呼ばれるハイリターン・ハイリスクで資産を増やす方法です。

スポンサーリンク


仮想通貨の値動きはFX投資を経験している人でも、正確に値動きを予想するのは難しいでしょう。

証拠金と呼ばれる担保を取引所に預けて、証拠金が設定されている金額の何パーセントかが下回ると強制的に売買が終了される場合もあります。

初心者の方がたとえ少額でも、よく内容もわからずに投資するのにはハードルが高いでしょう。

初心者の方は少額で少しずつ、仮想通貨を購入していく方がリスクを抑えることができます。

100円くらいの少額からでも始められるのが仮想通貨のいいところです。

一例で仮想通貨の価格が低い時に購入して、保有しているうちに値段が上がったら日本円に戻して銀行口座に移すといった方法から始めるといいでしょう。

まさに価格が下がっている今が買い時と言えます。

 

仮想通貨を少額から投資する方法は?

 

仮想通貨は少額から始める

仮想通貨を少額から投資する方法で、「コイン積み立て」が人気です。これは仮想通貨取引所のZaif が提供するサービスです。

月1000円から始められ、「ドル・コスト平均法」といって毎日少しずつ仮想通貨を自動で買い付けできるのです。

これなら毎日、チャートを見て一喜一憂する必要がないですね。また万が一暴落した時でもドルコスト平均法なら損失を低減することができるのがメリットです。

 

ドル・コスト平均法についてはこちらで詳しく解説しています。
・おすすめ!日本の仮想通貨取引所ランキング情報2018



インターネットで取引所にアカウント登録をして、口座を開設します。

メールアドレスで登録をスタートさせましょう。あとは返信URLからアクセスして、保有する銀行口座等を入力します。

本人確認書類をアップロードして取引所から返信不要ハガキが届いたら、登録完了!!

ハガキが届くまで二段階認証というセキュリティ認証アプリの設定を済ませておきましょう。

 

大事なセキュリティについての記事はこちら

・厳守!!仮想通貨を安全に管理する方法とは?



コイン積み立ては好きな仮想通貨の銘柄を選んで、いくらずつ毎月購入するといったことを自分で設定できます。

値動きによっては一日で10%動くこともあるので、初心者の方は少額から投資してみましょう。

慣れてくれば少しずつ投資額を増やしていくことで資産を運用していきましょう。

 

★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
↓↓↓↓↓

・仮想通貨初心者へ!購入から使い方、3つの保管方法

・必見!!仮想通貨とはなに?初心者にもわかりやすく説明

・初心者におすすめ!仮想通貨の買い時と売り時は?

 

スポンサーリンク

この記事が少しでもお役に立てば共有お願いします!!