目次
●仮想通貨ってどうやって入手するの?
仮想通貨は円やドルのように実際にお札やコインがあるわけではあ りません。
インターネット上のデジタル通貨として扱うものが仮想通貨です。
仮想通貨を入手するには、 まず日本円やドルから交換しなければいけません。
そのためには両替所の役割を果たす仮想通貨取引所に登録する必要 があります。
取引所はいろいろありますが、 取り扱っている仮想通貨の種類や取引時に発生する手数料、 最低購入額などに違いがあります。
1月に起きたコインチェックのハッキング事件などもありますので 、最も重要なのセキュリティーなどの安全面です。
どの取引所がいいか分からない方は金融庁が認めた取引所がおすすめです。
スポンサーリンク
取引所の口座を作りには銀行のような窓口がないので、 全てインターネット上で手続きをします。
パソコンやスマートフォンで仮想通貨取引所のホームページでアカ ウントを作成して、免許証などの本人確認書類を送信。
最後に取引所からあなたの住所宛に書留を受け取ることで取引がで きるようになります。
口座ができたら、いよいよ日本円の入金です。 銀行やコンビニから日本円を取引所指定の銀行に送金します。
あとは入金が反映されたら、 仮想通貨の購入が365日24時間いつでも可能になります。
●仮想通貨をお店の支払いに使う方法とは?
仮想通貨が広がりを見せる中、 日本をはじめ世界中で仮想通貨による支払いができるようになって きています。 日本円からドルへ換金といった両替の必要もないのが魅力です。
仮想通貨の代表格であるビットコインをお店の支払いに使う場合ど のようにしたらのでしょうか?
まず取引所でビットコインを購入していることが前提となります。
ビットコインの支払いができるお店で会計の際、 店員が代金をQRコード化した画面を表示してくれます。
そのQRコードを自分のスマホのウォレットアプリで読み取ること で支払いが完了します。
取引所から支払うこともできますが、 ウォレットアプリを使ったほうが送金の時間も短いのが特徴です。
ただビットコインを始め仮想通貨の価値(価格) は毎日変動しているので、 残高も毎日変わるとうことを知っておく必要があります。
●仮想通貨を保管する3つの方法とは?
仮想通貨はデジタル通貨なので財布や金庫に保管しておくことはで きません。
持ってる仮想通貨を保管する方法は大きく分けて3つあります。
①取引所に保管
取引所で手にいれた仮想通貨をそのまま取引所に置いておく方法で す。ほとんどの人がこの方法で保存しています。頻繁に仮想通貨取引をする人はこの保管方法を選ぶことが多 いようです。
しかし、デメリットもあります。
2014年、 マウントゴックスで起きた巨額のビットコイン消失や2018年コ インチェックから約580億円分のNEMという仮想通貨がハッキ ングされて盗まれたことは記憶に新しいと思います。
取引所に保管しておくと万が一の際、資産を失ってしまう可能性があるということです。
あなたの大切な資産を守るためにも取引所に保管するならセキュリ ティー対策が万全のところを選ぶようにしましょう。
安全レベル★★★☆☆
メリット:仮想通貨取引がすぐにできる。
日本円にすぐに換金できる。
デメリット: 取引所へのハッキング攻撃や経営破たんにより資産がなくなる可能 性もある
スポンサーリンク
②ウォレットアプリに保管する
スマートフォンやパソコン、タブレット端末にインストールした「 ウォレットアプリ」に保管する方法です。
仮想通貨は実態がないものなので、 ウォレットアプリという財布に保管しておくイメージです。
これなら取引所がハッキングされたり経営破綻しても、 あなたの手元に仮想通貨がある状態なので安心ですね。
しかし、スマホをなくしたり、パソコンが壊れたりした場合。 またコンピューターウイルスに感染してハッキングされる可能性もあります。
事前に復元の設定をしておくことでもし機器の紛失や故障が起きて も仮想通貨を守ることができます。
またセキュリティーソフトを入れておくことでウイルスの感染も抑 えることができます。
安全レベル★★★★☆
メリット:取引所へのハッキングや破綻しても資産が残る
デメリット: 復元設定をしていないと機器の紛失や故障で資産を失う可能性もあ る
③オフラインで保管
最後はインストールに接続していな状態で保管する方法です。
USBのような小さな端末やネットに接続していないパソコンにあ なたの仮想通貨情報を保管します。
完全にオフライン環境下なので、 ハッキングやウィルスの心配がありません。 万が一その端末が故障したり、 なくしても復元のパスワードで資産を管理できるので安心です。
逆にオフラインのため取引したいときや仮想通貨での支払いがすぐ にできないのがデメリットです。
仮想通貨の情報をペーパー(紙) で印字して保管する方法もあります。
これもオフライン同じ保管方法ですね。
安全レベル★★★★★
メリット:保管方法では一番安全
デメリット: 一度オンライン上に送金しなければ取引や支払いができない
仮想通貨投資の額は?初心者の方へのアドバイス
仮想通貨初心者の方はまず、安全な取引所選びから始めましょう。今後、仮想通貨の価値が上がって資産がどんなに増えても、取引所が倒産したり、ハッキングされてしまっては元も子もありません。
少額の内は取引所に保管していてもそれほど影響はありませんが、資産が増えていったら今回お伝えした安全な保管方法も検討したほうがいいでしょう。
また仮想通貨投資をする際はあなたの総資産の約10パーセント程度が目安です。
もし貯金が100万円あるなら、10万円程度の投資、50万円なら5万円程度の投資から始めることをおすすめします。
仮想通貨は株やFXよりも値動きが激しいので1日で10パーセント以上価格が暴騰することもあれば、暴落することもあります。
生活費などを全額つっこむようなことはせず、最悪無くなってもいいくらいの投資額でやれ気持ちにも余裕が出てきて仮想通貨投資を楽しむことができます(^^♪
★この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます。
↓↓↓↓↓
スポンサーリンク